2017年10月16日月曜日

水辺祭りin2017 ~当日編~

昨日の天気が嘘のようです




  





流域ネットは魚とりのために早朝に出発...しかし不漁。

天候はみるみる回復

快晴です!!

一方、会場の方は着々と準備が進んでいます
 
こちらは 「 魚さわり 」 のプールです。ポンプで水を張ります。
ここに今まで集めてきた生き物たちを放します(詳しくは前の投稿へ)。
ナマズ大迫力です!
そしてお隣をアカミミガメが泳ぎます

 
尼崎双星高等学校による吹奏楽で開演となります。


担当となったさかなさわり全景がこちら、プールの左手にあるのがザリガニ釣りコーナー。

子どもたちに大人気です。
最近はザリガニにも触れる機会が少ない様子。

このコーナーで目を引かれるのが目玉でもあるナマズ。
60cmの大きさには大人から子どもまで釘付けです。
 
会場となった尼崎園田ではナマズは親しまれた魚。
なまちゃんとして会場に登場します。
 
子どもたちに大人気、しかしナマズたちも疲れてしまうので休ませます。

 
モクズガニは水槽で展示。
はさみに指が挟まれて病院送りは避けなければ...(水槽の写真撮り忘れました)

このほかに川では、カヌー・葦船・いかだ・救命ボート(ゴムボート)に乗ることができるブースがあります。 どこも大盛況。
 ですが...

川でも渋滞は起きるんです(笑) 

 
みんなが川ガキになれた水辺祭り。こうして無事幕を下ろしました。

しかし流域ネットにはまだ最後のお仕事があります。
ここに連れてきたナマズは上流のほうで捕まえたので、もといた場所に返します。
撤収後、野尻川へ。
 
みんな欠けることなく、もといた川に返すことができました。

来年はさらなるバージョンアップ⁉
投稿者 水谷



0 件のコメント:

コメントを投稿